20代投資家kの日記

大手化学メーカーで働く社会人2年目。現在生産技術と研究開発を掛け持ち。さらに生産をまわしフォークリフト まで乗り回す。投資1年目。 26歳 化学系院卒

外食を辞めて自炊をするとどれだけ資産がたまるか計算してみた

こんにちは。Kです。

 

今日は週の半分ほどを外食で済ましてしまう私が、自分への戒めのために外食を辞めて自炊にするだけでどれだけ将来の資産に影響するかを計算してみた結果を公開します。

 

条件

・夕食のみ

・外食費用平均800円

・自炊費用300円

・毎日

 

まず毎日自炊にするだけで(800-300)×365=182,500円/年浮きます。

この時点ですでに驚きですが、この182,500円を全米株式に毎年投入するとします。

前米株式の平均リターンは約7%と考えてこれを10年続けるとどうなるでしょうか。

 

1年目:182,500

2年目:182,500×1.07+182,500=377,775

3年目:377,775×1.07+182,500=586,719

・・・・

10年目:2,521,502

恐ろしいですね。さらに続けてみましょうか。

20年目:7,481,677

高級外車が買える。。。。

自炊をしましょう!!笑

 

ここでさすがに365日は外食しねーよ とか思う人がいるかと思いますが、将来仮定を持つことを考えると半分外食が続いているだけで同じ現象が起きますから大変ですね。

 

ついでに自給換算もしてみますか。自炊に費やす時間を毎日1時間として、

365日×20年=7300

7,4816,77 / 7300=1024円

なんと20年換算で時給1000円越え。さらに料理のスキルと健康というおつりまでついてきます。

 

いきなり毎日自炊とまでは言わずとも週に数日は自炊するようにしましょう!!